就活楽勝だった。

はよ書こうかな~と思っているうちに時間が過ぎていき、本日就職先が決まってしまった。

前回のブログを更新したあと、29日月曜日にたくさん応募してみたところ、めっちゃ面接することになった。5件応募して一次面接4件。10日間ほどは面接まみれでとても大変だった。大変といいますか、だんだんと嫌になってくる。

今となってはこれを書くのも乗り気ではないのでサクッとまとめておこうかなと思う。

 

9月最初の週末、初戦は江戸川区まで出向いた。

当然Office365など所有していないのでWeb版で履歴書と職務経歴書を作成して印刷することになるのだが、自宅のプリンタが見当たらないのでUSBを持っていってコンビニで刷ることにした。ところがファミマのプリンタのやろう、USBを認識してくれなかったのだ。仕方がないのでスマホにWordとExcelのアプリをインスコしてデータをダウソし、そいつをセブンのところにうpして現地で印刷した。せーふ!

この葛西方面は自宅からなかなか遠く、特に大手町駅での乗り換えが大変だった。書類の印刷が済んでも30分ほど中途半端な時間が余ってしまったので、ビルの場所を特定してから駅前をふらふらしていた。

はじめてのめんせつ、はじめんはのっけから1対3で始まった。名刺からいただくんですね~。これ、お話が終わるまで名刺はしまっちゃいけないのよね。

面接はひたすらベタな質問をされながら、予想外に柔らかく進んでいった。経歴は終わっているので開き直って堂々とする。就活的な面接テクニックは基本的には無視して正直に話す。これが唯一の戦略だった。

1時間ほど話し込み、かなりの好感触をいただいた。っていうかあとで二次面接のメール送るとその場で言われたので勝確だった。

全面接を通して、基礎資格を入手していることと、ある程度の業界研究ができていることがかなり有効に働いたのだと考えている。そして的確な質問を投げられるというのがとても大切なように感じた。

 

面接は19時過ぎに終わった。せっかくなので、南の方にあるベルク江戸川臨海店まで歩くことにした。

というのも『ベルク presents 乃木坂46の乃木坂に相談だ!』というTOKYOFMの番組を私は聴いているのだけれども、金曜20:30からのオンエアが店内放送されているという。私が育った高崎市には多くの店舗が構えるそうだが、ベルクは都内に店舗がなく、この日はとても良い機会だった。

そんなわけでのんびり散歩しながら、途中でミニストップを見つけて寄ったりして時間をかけて辿り着いた。葛西は閑静な住宅街で子連れも多く、南アジア系の方々もよく見かけたりしてとても住みやすそうな街ではあったのだが、ここまで駅から遠くなると陸の孤島感が物凄かった。集合住宅が林立し、同時に工業団地のようなダイナミックな土地の使い方をしていてわけわかめだった。

さて、お目当てのベルクに入る。23時閉店とのことなので若干空きが目立ち、弁当や惣菜は2割引だった。のり弁とカツ丼を買ってみた。パンやエナドリレトルトカレーなどのPB商品も買った。ベルクはレジ袋をロハでくださるようで、とても助かった。

乃木談の店内放送については、まあギリギリ聴こうと思えば聴けるというくらいのものだった。店舗の中央のスピーカーからのみ流れている感じなので、一般客の耳には入らないかなあと。私も店内をぶらぶらしながらおおよそ聴こえなかったので、結局帰りにオーディーで聞き直した。なんならアホなので葛西臨海公園の方まで歩いて、京葉線で帰った。首都高湾岸線などが立ちはだかり、葛西臨海公園駅までがあまりにも遠かった。京葉線東京駅の長い道のりも歩きたくなくなったので、新木場で有楽町線に乗り換えた。有楽町線ほんと使える。

 

つーわけで、面接なんてだいたいそんなもんだった。明らかやる気ないようなところもあったのだが(例えば御社が現在一番力を入れている事業は?などと質問しても、回答に迷われるとか。ここ無駄に大手人売りなんだよぁ)、基本的には和やかに進んでいった。

恐縮ながら途中で辞退したりもしながら、最終的には二択に絞り、赤坂の会社で働くことを選んだ。もう一方は給料良かったけど、みなし40時間でヘルプデスクに飛ばされそうだったのがとても不利だなと。SESは準委任なんて言われてもみなし残業との相性は悪そうですし、なによりヘルプデスクは最も望まない環境なのよね。やたらと監視sageを聞きましたが、本番環境に携われるうえに勉強し放題とかならそっちのほうが全然良いのではと思う。あと経験者募集の求人に監視おkはあっても、ヘルプデスクは書いてないことが多い。やはりやばい。

ちな、個人的にはオンライン面接よりも対面のほうが圧倒的にやりやすかったというのはあります。あー、やっぱりですます調適宜使ったほうが書きやすいかもなあ。

とまあ、面接は、

ベタ問対策、業界研究、資格、笑顔厚顔元気、で乗り越えました。

10月入社なのでそれまでにいくらか勉強を進めておかないとですね。お金もないから日雇いもせねばかなあ。

 

 

今日の結論:ベルクののり弁めっちゃおいしかった!!